オリジナルの自作小説と、それに関連する2D・3DCGを載せています

Home > ストーリー > キャラクター > 旅日記の登場人物 > ネハーレン Ver 1.00

ネハーレン

基本情報

名前ネハーレン
Nehalem
愛称ネハーレン
年齢見た目20代半ば
性別
種族VISION
血液型O型
出身国地球連邦
都市シリウス(現フロジオ連邦領内)
生年月日abs:192年48日
gre:3月3日
cod:2月12日
oph:1月48日
稼働年abs:279年

概要

大都市の管理を任されているAI
本来は各種研究用として開発されたが、彼女をベースにエインセルやVISIONが開発されたことからVISIONとして改修され、兼務している。
エインセルや他のVISIONがネハーレンの研究データを元に構築されているのに対し、彼女は一から作られている。そのため思考能力や学習能力が他のVISIONに比べて極めて高い。
都市の管理AIとして惑星開拓期に誕生し、人と接する自身の仕事に生きがいと誇りを感じていた。しかし絶対歴6632年に自分の判断がきっかけで住民を全員失ってしまう。その後住民を守る使命と自分の判断に矛盾を感じ自暴自棄になり、一時期は守るべき人類に銃口を向けるなど迷走するが、何とか自分を取り戻しその後は傍観者として星の行く末を見守っている。

経歴

高い学習能力の産物か、感情を自ら身につけるに至った。そのため複雑かつ豊かな表情を覗かせる。
とても明るい性格で人懐っこい。他のVISIONに比べ思考が柔軟で融通がきくが、ききすぎて規律よりも感情などに左右されてしましまう傾向がある。正当な理由があれば軽い違反も見逃してしまうこともあり、一時期問題になっていた。
自分を生み出してくれた人類が大好きで心から感謝しており。人類とその子孫のために役立ちたいと考えている。そのため人に粘り強く懇願されると断ることができず、過去にそれで何度も失敗している。
チェスが趣味で、惑星開拓期に研究員との対戦で戦略を学習してからというものの、対人・対エインセル・対VISIONと何千万回も対局し無敗という記録を持っている。

名前の由来

北アメリカ先住民のセイリッシュ語で【人々の住む場所】という意味のNehalemより